吹き出物のお悩み解決@吹き出物情報.com
吹き出物のお悩み解決@吹き出物情報.com

吹き出物の原因

吹き出物とストレス

吹き出物の原因の一つにストレスがあるといわれている。

直接的な吹き出物が出来てしまう原因は、皮脂の過剰な分泌とそれが原因となる毛穴のつまりである事は医学的に研究で明確に分かっているそうである。

ストレスと吹き出物の関係は医学的には証明されていないし、吹き出物をつくってしまう直接的な原因ではないが、遠因にはなるようである。

心身のストレスが過度になり、自律神経が不安定になってくると、体内のホルモンバランスが崩れて皮脂腺の働きが活発になることがあり、吹き出物ができやすい状態になってしまうことがある。

また、ストレスに対抗しようとするために精神や体が緊張状態になり、ホルモンバランスが崩れて肌の健康を害してしまうことになってしまう。

現代の社会は、人間関係や仕事のほか、運動不足、睡眠障害などの多様なストレスがたまり、心にも体にもゆとりがなくなってしまいがちである。なるべくリラックスできる時間を持って、ストレスをためないように心がけることが、吹き出物の予防にもつながってくる。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。